Home > 未分類 > 先生は弾かないんですか~?

先生は弾かないんですか~?

  発表会では最後に講師演奏や先生の演奏がある場合が多いですよね。

私も演奏をする機会があればいいのですが、多くの生徒さんのレッスンをかかえ、時間外レッスンや日曜レッスンなど多くの時間を発表会のために費やすので、練習時間を日々の練習時間よりさらに増やすことは困難なんです。

人前で演奏するって、たくさんの練習は必至。そのために生徒さんのレッスン時間を減らすなんてことは有り得ないし、そもそも発表会は生徒さんのためのもの、自分の演奏のための発表会ではありません。

以前、発表会の最後に私が演奏することになっていて、皆さんも楽しみにしてくださっていましたが、(忘れもしない、ショパンのスケルツォ3番と同じくショパンの英雄ポロネーズでした)予想外に生徒さんの演奏時間がかかってしまい、ホールの都合で私の演奏する時間がなくなってしまうことがありました。

でも最後の生徒さんまで弾いてもらうことが出来、私の演奏はできませんでしたがそれは当然のことです。

そんなわけで「先生は弾かないんですか~?」のご質問には「ごめんなさい、子どもの発表会は指導に徹底させてくださ~い!」って言ってます。

でも指導だけでなく、弾く曲、プログラム作成、会場との打ち合わせ、花束の手配、アナウンス、写真、ビデオ、誘導や舞台での準備、スタッフとの打ち合わせなどをすべて一人でやらなければならないので、時間はいくらあっても足りず、とても人前での演奏する練習時間がとれず演奏できないことをご理解下さね。

その代わり毎年行っている大人の発表会では弾きますよ、ソロも連弾も伴奏も…。

生徒さんが練習の成果を発揮できるよう指導と共に裏方仕事にも頑張る私です。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 先生は弾かないんですか~?

Search
Feeds
Meta

Return to page top