Home > 未分類 > 自覚

自覚

発表会が目前に迫った今日この頃、気分任せの練習しかやらない中学生の〇〇さん。

通し練習に入っているのに、弾けない箇所があってその箇所にいくと何度も弾き直したり、止まったり、揚句に「あれ?なんだっけ?」を吐く始末。

弾けない所が分かっていながら、なぜ練習しないの?毎回言っているじゃない?!

本人は練習はやったりやらなかったり気分的なものとも言っているけど、人前で、舞台で弾くっていう自覚はないの?!

「大丈夫、大丈夫。一週間で弾けるようになるから。」の弁にピアノはそんなに甘くない!

練習してもうまく出来なかったり、弾き方のポイントがずれていたり、悩んでいる生徒には特別レッスンや連弾では動画を送って練習するなど、こちらも全力でフォローするけど、発表会で弾くことが分かっていて、弾けない箇所も分かっているのに練習しないなんて、どういうこと?! 弾けなくても特別にレッスンする気にはなれないよ!

舞台ではきちんと弾いてもらいたいけど、一週間の練習できちんと弾けるなんて思えない。本人にとってちょっとの練習でも弾けるんだ!って思わせるのがいいのか、失敗して学んでもらうことがいいのか教える立場では複雑。

もう、中学生。自分で弾きたい!と選んだ曲なんだから、きちんと自覚をもって落とし前つけようよ!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 自覚

Search
Feeds
Meta

Return to page top