Home > 未分類 > ラスト一週間!

ラスト一週間!

一週間後の発表会に向けて、生徒同士の連弾練習や人前での本番さながらの練習が白熱を帯びてきました。

連弾では普段私との合わせではきちんと弾けるのに、いざ生徒同士になるとテンポが速い速い…。

毎回私と二人だけでのレッスンには慣れていても、他人に聴いてもらうと緊張してか、ミスが目立ったり、止まったり普段なかったことが多々起きる。弾いている本人も気持ちの動揺が抑えられず、弾き終わって泣き出す子もいます。

小さいお子さんはドキドキしながらもまだ緊張って分からないのか楽しく弾いていますが、高学年になるにしたがい、緊張や色々周りを考えてしまいます。大人になるってことなんでね。

普段、きちんと練習している生徒さんには「今、間違えるってことは本番では気をつけるからもう間違えないよ!逆に今、本番前に間違えて良かったんだよ!あんなに練習したんだから、人前で弾くことになれていないだけ。、大丈夫、大丈夫!」

精神面のフォローも大切な役目。練習は厳しく、本番は楽しく!

自信をもって弾けるよう、今までの鬼から愛と勇気を教えるアンパアンマンに努めるラスト一週間の私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > ラスト一週間!

Search
Feeds
Meta

Return to page top