Home > 未分類 > ピアノ発表会

ピアノ発表会

 昨日21日、無事に発表会が終わりました。

生徒の皆さん、本当によく頑張ったと思います。

一番嬉しかったのは、この時期、風邪やインフルエンザ等など多くの病気が蔓延しているにもかかわらず、一人として欠席者がいなかったこと、そして全員がソロを大きな失敗なく暗譜で弾いたことです。

発表会の前に気管支炎や風邪などで、本番当日も病院から駆けつけた生徒さん、ギリギリまで休んでいた生徒さん、舞台袖までマスクを覆い、咳き込んでいた生徒さん、それでも自分の番が来るとそれらを吹き飛ばすかのように堂々と見事に弾いてくれました。

当の私も2,3日前から扁桃腺を腫らして夜になると熱が上がり、昼間は薬を大量に飲んで熱を下げ、レッスンだけは休むものか!と、生徒さんに風邪をうつさないよう、深夜のレッスンまで乗りきれてよかったです。

生徒さんも泣いてレッスンしていたし、何度もダメだしくらって凹むことも多かったけど、弾けるまで絶対に諦めないで何度も何度も教えたことが、弾けない曲も練習すればできる!という自信になり、今日の成果につながったと思うと、声をからして鬼ババアになってよかったと思っています。

発表会の最後に4年生のYちゃんが私を描いた絵をプレゼントしてくれました。

今日はすっかり声が出ない私ですが、頑張ってくれてありがとう!って心から生徒の皆さんに感謝申し上げます。

追記:発表会会場に黒のジャンバーに緑格子のマフラーの忘れ物がありました。この寒空、帰り道は寒くなかった?

家に持ち帰りましたので、お探しの方ご一報下さい。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > ピアノ発表会

Search
Feeds
Meta

Return to page top