Home > 未分類 > 反抗期?口ごたえ!

反抗期?口ごたえ!

 最近、子どもたちの態度が気になる。

中学生の反抗期は去ることながら、小学生低学年でも現れる?!

間違ったことを弾いているから注意すると「ちゃんと弾いているもん!」

「弾いてないから言ってんだよ!」

「弾いてるもん!」

どこが間違っているか前回から何度も注意しているんだから、注意されたらいい加減自分で考えなよ!

いちいち手取り足取り毎回同じことを教えていたら、いつまでも人に頼って自分で考えようとしないし、なぜ指摘されているのかを考えようよ!

小学生の児童も「やってるもん!」

「エッ!やってないよ!」

ちゃんと弾いていたら「違うよ!」なんて言うわけがない。

揚句、私のことを「鬼!」と叫ぶ悪ガキも…。

でも、どんなに悪態つかれても、「鬼」と言われても生徒たちも信頼あっての口ごたえだと思っているから受けて立つよ!

親しみ込めてのやり取り、時にムカつくこともあるけど、子どもたちの一言にムキになる私もまだまだ若い?

「事なかれ主義」が蔓延している昨今、自分の子どもを叱らない親も多いって聞くけど、罵声浴びても絶対負けない熱いレッスンは楽しいかも…。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 反抗期?口ごたえ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top