Home > 未分類 > 継続

継続

 四月から新学期で自己紹介をする機会が多い中、新中学生は「幼稚園からピアノを習っています!」「合唱の伴奏をしていました!」「コンクールにずっと出ていました!」なんて自分の得意なことなど話す時、ピアノのことを嬉々と話す生徒が多いと聞きました。

新中学生は幼稚園の時から教えている生徒が多く、4~5歳でピアノを習い始め、13歳になる今日までなんと8~9年もピアノを弾いている!

人生でこんなに長くつ続いているものってなかなか ない!

私ももうウン十年もピアノを弾いている。才能もない私がこんなに続けていられるのは単純に好きだから。

ピアノストにならなくても、先生にならなくても、人生の中でずっと自分によりそってきたかけがえのないお友達をずっとずっと大切にしてほしいと願います。

そういえば、小学生のMちゃん、「ピアノずっと続けて美保子先生のあとを継ぐ!」なんて言ってました。その言葉にRちゃんも一緒になって「継ぐ!継ぐ!」

本当にそんな時が来たら、この教室そっくりMちゃんたちにあげてもいいよ!

子どもたちの何気ないひと言が毎日の私の励みになります。

みんなからピアノを楽しく続けていきたいと思えるように私も更に更に精進!毎日一生懸命勉強します。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 継続

Search
Feeds
Meta

Return to page top