Home > 未分類 > 腰痛と筋トレ

腰痛と筋トレ

私は長年ピアノを弾いていることが影響しているのか、疲れてくると必ず腰痛が出て、ぎっくり腰とまでいかなくても、日常生活にかなり悪影響を及ぼしています。最近は特に症状がひどくなり、家の中でも腰をかがめないと歩けない、それに関連して股関節も痛くなり、さらに膝までも動かなくなってきました。こりゃあ、大変だ~!

病院、マッサージ、整体、鍼灸…とよいと言われるところは全部行きました。その時だけは治るのですが、また直ぐに痛みだが出て、効果がありません。そんな毎日を送っていたある日、自分の足をマッサージしながら、「あれ!?私の太股ってこんなに細かったかなぁ?」と気づきました。こんなにテニスしていても、年齢と共に使われない筋肉が衰えているんだ~、だからバランスが崩れてあちこち痛くなってくるんだ~!!

そこで、スポーツクラブのパーソナル・トレーナーの元、私は筋肉トレーニングを開始しました。自分で自己流にやっていたトレーニングをやめ、専門家にきちんと指導を受け、毎朝、ピアノ練習の前にストレッチ、スクワット、腹筋、背筋、ダンベルで腕の強化とメニューを立てて、朝のトレーニングが始まりました。

その成果は…?筋トレを始めて今日で一ヶ月。なんと一度も腰痛が出ません!あれだけ痛かった股関節も痛くないのです。す、す、凄い!!

痛くなくなっても筋肉は日に日に衰えるますから、毎日、死ぬまでトレーニングは続きます。でも、晩年にあちこち痛い、痛いお婆さんになって動けなくなるのなら、毎日10分のトレーニングで元気なお婆ちゃんになりたいなぁ~。

皆さんも、若いから!と安心せず、今から一緒に始めましょう。毎日10分のちょっとしたトレーニングです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://piano-harmony.fool.jp/diary_new/wp-trackback.php?p=254
Listed below are links to weblogs that reference
腰痛と筋トレ from 佐藤美保子ピアノ教室 レッスン日誌

Home > 未分類 > 腰痛と筋トレ

Search
Feeds
Meta

Return to page top