Home > 未分類 > 将来の夢?

将来の夢?

 

 大きくなったら何になりたい?

こんな質問に、小さな子どもさんは豊富な夢に花を咲かせていますが、大きくなると「何していいか分からない…?」という答えが最近増えていて、「先生、何しよう?」

なりたいものについての応援や分かる範囲のアドバイスなど協力は惜しまないけど、なりたいものまで決められない。

私は小学生の時から「ピアノ弾く!」って決めていたけど、他にもスポーツ選手でオリンピックに行きたい!とか、お医者さんになって病気を治したい!とか、なりたいものが多くて困っていた。

夢は何歳になっても持てるのに、夢がないなんて悲しいよ。夢と現実は違うかもしれないけど、それに向かっての努力はしたいよね。

レッスンでピアノ以外でも悩み事、近況など生徒さんと色々な話をすることがたくさんありますから、夢について熱く話しましょう!

そういえば5歳になるHちゃん、「先生、私ピアニストになる!」の言葉に嬉しくなって微笑む私。

と、と、ところがHちゃん、ママに「ピアノストって何?」って聞いてたよ、の一言に思わず苦笑する私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 将来の夢?

Search
Feeds
Meta

Return to page top