Home > 未分類 > 宿題プリントとソルフェージュ

宿題プリントとソルフェージュ

この教室では、毎回レッスンの終わりにソルフェージュを2曲ずつ歌ってもらいます。

この「ソルフェージュ1a」は268番で終わりますが、ピアノでレッスンがギリギリになると歌う時間がなくなってしまったり、ソルフェージュを忘れてしまう生徒さんもいるので、小学生から始めても終了まで4~5年かかってしまいます。

でも、最近この「1a」の本が終了して「1b」に入る生徒さんが目立ってきました。毎回地道にコツコツ歌っている小学校高学年の生徒さんです。

最初に歌い始めた頃を思い出すと、ドレドレドレミが年輪(?)を感じて、その頃が懐かしくなりますね。

また、150枚にも及ぶ宿題プリントも終了してきた、やはり小学生の高学年の生徒さんが続出してきました。 

幼稚園時に音符の〇もよく書けなかったのが、150枚の数と年数でピアノと同時に長年かけて培った成長を共に過ごせることに大きな喜びを感じます。

ピアノを弾くだけでなく、楽典のプリント、視聴のソルフェージュも大切な音楽だね。

まだまだ先は長いし、学ぶことに終点はないけど、その大切な時期を共有できる私は本当に幸せだ~!

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 宿題プリントとソルフェージュ

Search
Feeds
Meta

Return to page top