Home > 未分類 > 私はバイリンガル?

私はバイリンガル?

 私は母国語の日本語は話せても、英語はもちろん音楽に必要なドイツ語やイタリア語、フランス語は楽語すら満足に覚えていません。

楽譜上に表記されている楽語は多くがイタリア語で、こちらは何とかなりますが、フランスものは多少理解出来る程度です。

中学生からさんざん習った英語はどうしちゃったの?大学で専攻したドイツ語は?

20歳代の時は、音楽療法でアメリカ留学を考え、多少の英語は勉強したものの、今では忘れる方が優先し、英語勉強する時間があるならピアノ弾きた~い?!

そんな私が、先日友人たちとの食事中、語学力のなさを嘆いていたら、「音楽はそれだけで、立派な言語だよ」と言われ、「あっ!!!」

そうなんです、音楽って世界共通の言語なんです!言葉は通じなくても音楽で心は通じるんですね。

短期のホームスティで最後のパーティーの夜、言葉は話せなくても、ピアノ演奏でスタンディングオベーションをもらったと嬉しそうに話すM君の話を思い出しました。

第二の言語をさらに磨くぞ!私も立派なバイリンガル?

年々物忘れが多くなる私ですが、この言語だけは忘れないで、さらに進化させたいと今日もピアノの練習に精を出す私です。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 私はバイリンガル?

Search
Feeds
Meta

Return to page top