Home > 未分類 > 急がば回れ!

急がば回れ!

私は、今年に入って趣味のテニスで新しい打ち方を学びたいと新しくSコーチにつきました。早く打ち方をマスターしたい私は、毎回コーチに次回のレッスンまでにやってくる課題をもらい、とにかく自主練、自主練に励んでいました。

でも、練習すればするほど、Sコーチは顔をしかめ、「ぼくはコーラを持ってきて欲しいのに、あなたはサイダーを持ってくる。練習をやるほど、課題から遠ざかって目的のゴールからどんどん離れていく!」と言われる始末…。「数をこなせばいいと言うものではなく、やり方が悪い!」

このような注意は自主練習の量が多い時ほど浴びせられ、私は意気消沈…。結局は自己満足の練習しかやっていないのです。

ピアノのレッスンで「これとこれは必ず直してこようね!」という注意をしているにもかかわらず、全然違うことを弾いてくる生徒さんがいます。本人は練習した気分でいるので、レッスン開始時はニコニコ満面の笑みを浮かべています。でもいざ弾いてもらういと、「なぜそんな弾き方をするの~?そんなこと教えてな~い!」

生徒さんは言われた注意より、この方が早く上手に弾けるのでは~?と勝手に思いこみ、柱を作る前にもう屋根を作っているんです。

それって、私のテニスと同じじゃ~ん!

でも、間違ったことでも一生懸命練習してくる生徒さんに、「だめ出し!」を言いながらも、「やり方さえ間違えなければ、練習に取り組む熱心な姿勢は大事。その気持ちがあればいつかあなたはきっとピアノが上手くなるよ!」って励ましています。

私のSコーチは間違ってもそんな優しい言葉は言ってくれないだろうなぁ~。でも、私はSコーチが何を言いたいか十分分かっていますよ。愛情たっぷりに「急がば回れ!」ですよね?

 

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://piano-harmony.fool.jp/diary_new/wp-trackback.php?p=321
Listed below are links to weblogs that reference
急がば回れ! from 佐藤美保子ピアノ教室 レッスン日誌

Home > 未分類 > 急がば回れ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top