Home > 未分類 > 受身

受身

今日は先日、目にした相田みつおさんの言葉を紹介しますね。

「受身

柔道の基本は受身       受身とはころぶ練習 負ける練習

人の前にぶざまに恥をさらす稽古

受身が身につけば達人

負けることの尊とさがわかるから」

 

人と張り合おうとか、人を負かせてやろうとか、やられたらやり返そうと考えるより、受身になって何でも受け入れよう、受身を覚えたら、転んでも何度でも立ち上がろうって思うようになりました。

長年、ピアノ教室で何人もの生徒さんと接していると、思わぬ出来事や「え~??」と思うことや、これって常識?非常識?なんてことが多々あり、メールが日常化されると、感情的な文面が簡単に送られてきたりして、対応に四苦八苦することがあります。

受身は押されることではなく、受け止めること、立ち上がること、そう思いながら太っ腹を目指す私です。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://piano-harmony.fool.jp/diary_new/wp-trackback.php?p=354
Listed below are links to weblogs that reference
受身 from 佐藤美保子ピアノ教室 レッスン日誌

Home > 未分類 > 受身

Search
Feeds
Meta

Return to page top