Home > 未分類 > 早とちり!?

早とちり!?

野球大好きな小学六年生のY君、あまりピアノの練習をしてこない。ちょこっと程度の練習でママも時にイライラ。

レッスン中も悪態ついたり、チラチラ時計を盗み見ては「早く終わらないかなぁ~」とやる気あるの?

そんなY君、中学生になったらピアノはやめると当然思っていた私は、ママともそんな話をしていた。

なので、レッスン中に「もう中学生になったらやめるんだし、あと少ししか一緒にレッスンできないんだから、ちゃんと弾いて!」と激怒!

それを聞いたY君、急に黙り込み「俺、やめるなんて言ってないよ」とポツリ呟いた。

えっ!?Y君がやめると勝手に思い込んでいたのは、私とママで、そう言えばY君からは一度もやめるという言葉は今まで聞いたことがない。

Y君の態度から完全にこっちの早とちりの思いこみ?

子どもの態度はその時その時で違う。態度の変化には十分気をつけているつもりでも、日常生活では分からない事が多い。

もっとY君の気持ちを汲んでてやるべきだった~

ピアノを習い始めて、すごくやる気があると思ったら、さっさとやめてしまう子どももいれば、大丈夫?と思っていても気がつけば、何年も習って続けている子どももいる。

楽しい時もあれば嫌になる時もある。でも、継続は力なりで、どんな事にも大切。

勝手に思い込まず、一人一人のその時の思いを大切にしてあげよう!と反省する今日この頃の私です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 早とちり!?

Search
Feeds
Meta

Return to page top