Home > 未分類 > ハノンの競争?

ハノンの競争?

ピアノの基礎練習、ハノン。

レガート、スタッカート、リズム等々、打鍵練習から始まり、指の形も確認しつつ、テンポを上げて動きも確認。

そんな練習がレッスン開始と同時に直ぐに始まる。

「もっと、音をしっかりならしてごらん!」「指が伸びきっているよ!」「もっと力を抜いて!」「テンポ上げてみよう!」等々私の美声(?)が飛び交う。

ある日、「先生、どっちが速く弾けるか競争しよう!」と言い出したのは小学生の男の子R君。

「えっ!?先生と競争なんて言い度胸じゃん、よ~し、やろう!やろう!」と、こちもむきになる。

そこで、用意ドン!と始めるけれど、まだまだ私に追いつけない。一オクターブのハンディあげようか?

と次々に条件出しては挑戦するR君。

私も負けるわけにはいかないけど、それでも大差で勝つのはしのびない。

「次の週まで練習してまた挑戦する」の言葉にR君はきっといつか私を負かすぞ!

生徒さんは本当に可愛い。負けないよう今朝もハノンの練習からスタートする私です。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > ハノンの競争?

Search
Feeds
Meta

Return to page top