Home > 未分類 > 良い所

良い所

  練習がはかどらなくてなかなか進めない小学生のRちゃん。

練習量が足りなくて少ない課題も弾けないし、言われた注意も直せるまで何度もかかる。

毎週、同じことばかりの注意で「もういい加減にして!」

そんなRちゃんだけれど、他の生徒さんより良いところある。

それは、どんなに注意しても「はい!」と返事する声が、仕方なく、でもなく嫌々でもないんです。

返事と行動が伴わないけれど、素直に返事されると、レッスンで気まずい雰囲気になっても帰りは引きずらないで送り出せる。

毎回同じ注意ばかりで、今日は何か褒めてあげたいと考えた私は「そうだ!Rちゃんには返事がある!」

そのことを告げられたRちゃん、注意されて下を向いていた顔が思わず上を向いてニコッ!

その笑顔も可愛らしく、その後寡黙からおしゃべりへ…。

ピアノだけでなく、色々な面も見てあげよう。

でも、練習しないのはダメですよ。

レッスンは注意と誉め言葉、飴と鞭を使い分けて明日も頑張ります!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 良い所

Search
Feeds
Meta

Return to page top