Home > 未分類 > ピアノ弾ける?!

ピアノ弾ける?!

   頸椎ヘルニアになり3週間、痛みが強いため、ピアノが弾けなくなってから3週間が経ちました。

ペインクリニックを始めて、痛みが軽減したので、今日こそは弾くぞ!と実に3週間ぶりにピアノに向かいました。

首や肩を動かしても痛くないかなぁ?腕をに力を入れても大丈夫かなぁ?等々不安の中、恐る恐る弾いてみると、大丈夫!

でも、指が雲の上をたたいているようでフワフワしている。

スケールやアルペジオを弾いても指の動きが悪く、そして何より練習中だったシューマンがものの見事忘れていて、嘆く前に笑ってしまいました。

こんなにひどい…と弾き続けていると腕が痛くなって気づくと2時間経っていました。ペインクリニックは対症療法で根本的治療ではないから、

痛みが出ると言うことはまだ首のヘルニアが戻っていない。

ここで無理は出来ないので少しづつ少しづつ元に戻そう。

それでも2時間弾けたことに感謝、感謝!

生徒さん、レッスンでは出来る限り一緒に弾きますが、もし痛みが出たら弾けなくなるのでごめんなさい!

でも口があるから頑張ります!(笑)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > ピアノ弾ける?!

Search
Feeds
Meta

Return to page top