Home > 未分類 > 痛みが教えてくれたもの

痛みが教えてくれたもの

  頸椎ヘルニアになって、連日の痛さの中で、なぜこんな病気になったんだろう?と普段気がつかなかったことを考えるようになりました。

病院では普段の姿勢等諸々の注意がありましたが、ストレスが一番いけないよ!とも…

ストレス?

たくさんの生徒さんがいる中、時にえっ!と思うことも多々あり、それは子どもより保護者の方、大人の生徒さんに多く、それがストレスになっている?

でも、たくさんのピアノ教室の中からここを選んで自分を慕ってレッスンに来て下さる生徒さんにまず感謝しよう!

人はそれぞれ価値観が違うので自分の尺度で人をジャッジしないようにしよう等々たくさんのことを思いました。

そうすればストレスは感じない!

一人一人の生徒さんの顔を思い浮かべながら、私が生かされているのは生徒さんのおかげ!と言う思いが痛みの中で明確になりました。

ブログで公開してから、「先生、大丈夫?」とご自分もヘルニアで辛かったことを親身に話してくれたり、「緊急ボタンを押せばすぐに設定された連絡先

に異常を知らせる安心システムがあるから、家を連絡先にして!」と言ってくれる生徒さんや、中には痛くて料理が出来ない?と夕飯のおかず

まで作って来て下さった方がいらっしゃって、私はその愛情こもったお料理を食べながら、感謝で泣きました。

健康の大切さはもちろんですが、この痛みの苦しみを決して無駄にしないよう、そしてより生徒さんを大切にして鬼レッスン(?)に励もうと気持ちを新

たにした私です。

生徒さん、本当にありがとう!

追記:頸椎ヘルニアはまだ治っていませんが、あと少し、レッスンは休まずにやりますよ!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 痛みが教えてくれたもの

Search
Feeds
Meta

Return to page top