Home > 未分類 > ピアノ楽しくなってきた!

ピアノ楽しくなってきた!

  この4月からピアノを習い始めた4歳児のK君。ワンパクなのに人見知りが激しい。

ピアノの前に座らせることが大変で、とにかくじっとしていない。

ド・レ・ミと教えようとしてもドドドとメチャクチャに弾き出し、横で教えても「先生は黙っててよ!」と大声を出す。

音符を書くにもろくに〇が書けず、いたずら書きが始まる。

ソルフェージュは後ろから羽交締め状態でレッスンが終わる度に私は汗だくに。

そんなK君、ひと月がたち、ふた月目に入り、次第に慣れてきた頃「先生、これもこれも弾けるようになったよ!」と突然楽譜を広げ出した。

また、おふざけ?と思いながらも横で黙って聴いていたら、あれよ、あれよと言う間に次々右手で楽譜通りに弾き出すではないか…。

「先生、ピアノ楽しくなってきた!」と嬉しそうに弾くK君を思わず抱き締める私。

今はまだ弾けなくても、怒鳴られても、とにかく根気よく教える、教える、教える。

でも、週に一度のレッスンだけではこんなに急に弾けないから、お家での練習を聞くと、まず自分でやってみて、弾けたらお父さんが一緒に弾いてくれた

とのこと。

お父さんもそんなにスラスラ弾けるわけではないのに、我が子と一緒に頑張ってくれたんですね。

小さいうちは日々の練習、それもお家の人が一緒に弾いてくれるのが何より嬉しいらしく、その成果をレッスンで褒められると、さらに嬉しさは増す。

どのご家庭のご両親もピアノが弾けるわけではない。でも、一日ほんの数分でよいので一緒にピアノの前に座ってあげることが、子どもにとって上達以上に喜びなんですね。

ワンパクさは相変わらずでも、一生懸命ピアノを弾く姿のK君を見て横からちゅ!をする私に「先生はちゅ!はしちゃいけないんだよ!」と

言いながらも、右手を弾く時の左手はいつも私の膝の上に置いている。

未来のピアニストK君、まだまだ騒ぎながらも大汗かきながらも、楽しくピアノ弾いていこうね!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > ピアノ楽しくなってきた!

Search
Feeds
Meta

Return to page top