Home > 未分類 > 快挙!

快挙!

この夏、この教室から初めて保育士さんの試験に合格された大人の生徒さんが出ました!

彼女Hさんは50歳をこえてから保育士さんの試験を目指して勉強を始めました。

普通は保育士の大学、専門学校を経て若いうちに資格を取って保育士さんになる過程で、ピアノの試験のためにこの教室に来る学生が圧倒的に多いのですが、

大人になってピアノを習いに来る方は珍しい。

大人になってからこの試験に臨む大半が一次の筆記試験に合格出来なくて、二次の実技試験まで到達出来ない。

それで多くの人が諦めて止めてしまう。

そんな中、Hさんは本当によく頑張りました。

ピアノは皆無と言っても過言でないくらい弾けないのに、大丈夫?

と心配でしたが、彼女のやる気にあおられ、私も一緒に頑張りたい!と思うようになりました。

保育園で仕事をしていますが、仕事をしながらの試験はかなり厳しいものがあり、子どもから病気をもらうことも都度々々。

2年がかりで筆記試験(保育原理・教育原理・社会的養護・児童家庭福祉・社会福祉・保育の心理学・子どもの保健・子どもの食と栄養・保育実習理論)が全て終わり

合格が決まるとは、さぁ、いよいよピアノの実技試験だ!

今年の課題曲は「どんぐりコロコロ」と「バスごっこ」の弾き語り。

ただでさえピアノを弾くのが大変なのに、歌も歌う。

鍵盤ばかり見るのではなく、子どもに語りかけるように歌わないと…。

レッスンの度に「声が小さいよ!」「止まったら歌えないよ!」と私の罵声(?)が飛び交う。

保育園の仕事に行く前に早朝から練習したと言うHさん、試験前日もピアノに慣れるためにレッスン。

試験ではかなり緊張したとのこと、それでも頑張った甲斐があり、神様が合格通知を送ってくれました。

連絡が来た時は思わず「やった~!」と跳び跳ねる私。

50歳過ぎての挑戦!

この頑張りには私も脱帽です。

資格を取ったこれからは、もう甘えてはいられない。

出来て当たり前!?

まだまだ、ピアノのしごき(?)は続きますが、また一緒に頑張りましょう。

今の課題は「アンパンマン」だ~!

心からおめでとう!!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 快挙!

Search
Feeds
Meta

Return to page top