Home > 未分類 > 電子楽譜

電子楽譜

   ピアノを練習していて、いつも楽譜をめくる動作に演奏が中断されたり、ここは止まりたくない、と思ってもページをめくる度に流れが滞ってしまう…。

楽譜をめくる動作、なんとかならないかなぁ…とずっと思っていました。

こんな思いは演奏家なら誰でもあるはず!と「楽譜をめくらないですむ方法」なんて安易な検索をしみたところ、電子楽譜に行き当たりました。

調べると色々な方法があること、あること。

その中から、ipadに無料アプリを取り込み、楽譜をスキャンして電子楽譜として使える方法が、高い電子楽譜を買うより今の自分には一番いいかな!と早速やってみることに…

色々試行錯誤の中、ipadをタッチするだけで次のページに楽譜がめくれる!

めくる手間を考えたら、タッチだけでめくれるのはすごいけど、それでもタッチする時間が惜しい!

そこで、ペダル、足を踏むことでペダルがめくれないかと、これまた調べると、あったんです!

ipadにBluetoothでペアリング、ペダルを踏むと何と楽譜がめくれる。

色を変えて書き込みも出来るし、消すことも出来る!

これはすごい!

まだ、始めたばかりで、ipadをついついめくろうとしたり、足の操作がうまくいかなかったりと失敗ばかりですが、慣れると大きな武器になる。

紙の楽譜で育った私は、やはりボロボロになるまで使い込んだ楽譜が大好きだけど、電子楽譜も今後の視野に入れてみたいと思っています。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 電子楽譜

Search
Feeds
Meta

Return to page top