Home > 未分類 > 人が集まってきた!?

人が集まってきた!?

 先日、多摩六都科学館で置いてあるピアノを弾いた小学2年生のSちゃん。 遊び心で弾いたつもりが、気がつくと周りに人が集まっていたそうです。

最近「駅ピアノ」とか「空港ピアノ」など海外の公共の場にピアノが置いてあり、自由に弾く人をテレビで放送している番組がありますが、プロのような達人から素人、子どもから年配者まで、

実にたくさんの人が好きに弾いています。

日本では周囲の目を気にして、不特定多数の中でピアノを弾くことはなかなか出来ない。

大人の生徒さんの中にも、発表会が近くなると大型スーパーのロビーなどにピアノが置いてあると、肝試し(?)練習する人がいます。

Sちゃんが弾いている時、小さな子どもが近づいて来て、「お姉ちゃんみたいにピアノ弾けるようになりたい!」と言ったそうです。

大人が弾いても誰も寄ってこないだろうに、子どものSちゃんの演奏に引きつけられたのか、同じ目線で見るちびっ子たち。

何かを始めるきっかけは、たわいもないことが多いけど、未来のピアニストはこうして芽生える?

Sちゃんの演奏には大人から子どもまで演奏を聞き入っていたとのこと。

技術的なことより、人を引きつけられる演奏、私も目指せSちゃん!

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 人が集まってきた!?

Search
Feeds
Meta

Return to page top