Home > 未分類 > 消費税

消費税

 10月になり、消費税が上がりました。

生徒さん数人から「先生、お月謝の消費税はどうなりますか?値上げになりますか?」の質問が…。

消費税?今まで消費税とったことないのに、今更値上げはないでしょう?!

教材がソネチネに進んだ生徒さん、「先生月謝はいくらになりますか?」

ブルグミュラーに進もうがソナチネに進もうがソナタになろうが進度でお月謝あげたことはありません。

下の幼稚園の弟君がピアノを習い始めました。 上のお姉ちゃんが小学生、「先生、お月謝はどうなりますか? 」

こんな質問もよくされます。

消費税が上がろうと進度が進もうと、歳が違おうと、子どものお月謝は一律30分6000円。

これは私がピアノを教え始めた何十年も前から変わっていません。

先日、「このピアノ教室を選んだのは、近くて月謝が安いから。」とある生徒さんに言われて、何だか嬉しくない気分に…。

私がここでピアノを教えている間はこの料金で頑張りますよ。

でも、安さだけで通う判断はしないでね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 消費税

Search
Feeds
Meta

Return to page top