Home > 未分類 > 変身~!

変身~!

 今年の4月からピアノを始めた5歳児のK君、ここに来た当初はワンパクそのもの。

人の話は聞かない、何か言うと直ぐに手をあげる、とにかくじっと座っていない等々、毎回のレッスンが格闘のようで終わるとグッタリ…。

この先一体どうなるんだろう? そんな心配をよそに、ある日K君の家にピアノが届くと、あれよ、あれよという間にピアノにはまっていきました。

まだ、教えていない音符をどんどん読んでくる、曲も課題だけでは物足らず、一ヶ月で一冊の楽譜を数冊仕上げてくるではありませんか。

たくさん弾いてくるので、雑に弾かないよう、一曲一曲、一緒に弾くと、もう30分のレッスン時間では足りなくなる。

お母様のお話だと、楽しんで次々弾くので、毎日一時間は弾いているらしい。

そのお母様も以前ピアノを習っていた経験で、一緒に練習したり、教えたりしているとのこと。

小さな子どもはお母さんと一緒に弾くことの喜びや、覚えて弾けるようになる楽しさでいっぱい。

幼稚園生のAちゃんもレッスンの日になると「今日はピアノだ~!」と朝からワクワクしているとのこと。

このAちゃんも課題以上に次々弾いてくる。

皆、こんな時期があったんですよ!ずっと、このまま成長してほしいなぁ。

「大きくなったらピアノの先生になりたい!」と言って実際になった子どもは皆無に近い。

夢は夢でも子どもは何かのきっかけで大変身するんですね。

私も変身してもっとピアノ上手になりたいなぁ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 変身~!

Search
Feeds
Meta

Return to page top