Home > 未分類 > 教えるのは忍耐!?

教えるのは忍耐!?

   この教室では生徒さんに楽典ワークとして毎回プリントを渡していますが、先日小学生の生徒さんの宿題プリントがクチャクチャに…。。

「プリントは大事に扱わなければダメでしょ?」と注意すると「クチャクチャにしたのはおかあさんだよ!」

エつ!?

さらに別な生徒さんは楽譜が破れていたりすることもある…。

「楽譜は大切なお友達でしょ?破くなんてどういうこと!?」

「ママが怒って破ったよ!」 エつ!?

話を聞くと、何度言っても同じミスを繰り返したり、言うことを不真面目に聞いていたり、態度が悪い子どもにぶち切れたお母さんがイライラしてやってっしまうらしい。

う~ん、この気持ちよくわかるなぁ。

私も何度言っても同じミスをすると「聞いてる?」

態度悪いと「ここは家じゃないよ!」等々イライラする時がありますが、以前に比べるとかなり穏やかになった?

教えることは、とにかく耐える、何度でも言う、根気が必要なんです。

習い事は我が子には教えられないってよく聞きますが、他人の子には我慢できても、我が子となると容赦しない。

結果、プリントや楽譜にやつ当たる。

私の友人のピアノの先生は日々の生活で子どもを叱るから、ピアノまでもは怒りたくない!と他の先生に習わせている。

教えるって忍耐がいるんですよね。

いつか、その我慢に花が咲くいてくれるのを気長に一緒に待ちましょう!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 教えるのは忍耐!?

Search
Feeds
Meta

Return to page top