Home > 未分類 > きれいに使いましょう!

きれいに使いましょう!

 新型コロナウィルスが現れてから、レッスン前のうがい、手洗い、手指の消毒、そしてマスク着用等々衛生面で生徒さんにご協力をお願いしています。

本当はコロナに関係なく、日々気をつけなければならないことでしたね。

この教室でも洗面所を開放し、リビング・カウンター上やレッスン室にも消毒液おいて、レッスン前後に各自使用してもらっています。

ところが最近、洗面所がビショビショになっていたり、石鹸、コップなどを入れているトレーに水が溢れてこぼれそうになっていったり、手拭きは各自で持参して頂くことにしていますが、

忘れた生徒さんが(ここのタオルを使うことはOKです)、かけてあるタオルを下に落としたままだったり、えっ!?と思うくらい汚い使い方に唖然とすることが度々あります。

トイレに関しては、トイレットペーパーを床まで届くくらい垂らしたまま切っていたりする生徒さんが意外に多くて、家でもこういう使い方をしているのかなぁ?

私はレッスンをしているので、いちいち点検する訳にはいきません。

ここは個人の家でもたくさんの生徒さんが集まるある意味公共の場だと思って、玄関、洗面所、トイレ等は次に使う生徒さんのことを考えて、きれいに使いましょう。

そういえば、小学2年生のS君、お母さんに「先生の仕事って何?」って聞いたそうです。

エつ!?彼には私がピアノ教えているのが仕事ではなく、何だ思ったかなぁ?

彼はやんちゃで、座り方とか態度とかピアノ以外にも色々うるさく注意するから、道徳教育のうるさいオバサン?とでも思っているのかも…。

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > きれいに使いましょう!

Search
Feeds
Meta

Return to page top