Home > 未分類 > 音楽は人に聴いてもらうため!

音楽は人に聴いてもらうため!

 昨夜、NHK3chで大阪交響楽団の演奏会を放映していました。

コロナ禍の中の演奏会、無観客によるものでした。

今年はベートーベンの生誕250年ということで、コロナがなければ、年末は第九の演奏会があふれかえっていたはずです。

無観客なので演奏が終わっても拍手はなし、指揮者は舞台袖に帰り、再度静かな中、出て来て後半は交響曲第6番「田園」を演奏していました。

演奏は、「ブラボー!」と叫びたいほどの名演でしたが、それでも演奏後のホールは静まりかえっていました。

モーツァルトが「音楽は人に聴いてもらうためにある!」と言った言葉をこの時ほど納得したことはありません。

発表会も自分の演奏を聴いてもらいたい!

そのために練習するし、弾けない曲に挑戦する。

演奏者と観客が一体となって同じ空気の中、共に感動を共有出来たら、こんなに素敵なものはないですね。

一人でも多くの人に聴いてもらえる発表会、来年こそは実現したい!と今年の発表会延期を決めた私の願いです。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 音楽は人に聴いてもらうため!

Search
Feeds
Meta

Return to page top