Home > 未分類 > 「まずやる」「すぐやる」

「まずやる」「すぐやる」

  日々の生活でピアノの練習をしなければならないのは分かっていても、さっさと出来ず時間ばかりがたってしまって、気がつくともうこんな時間に…なんていう話はよく聞きます。

私も毎日の練習で、忙しい時ほど時間がないからさっさと練習して、時間に余裕があるときほど、のんびりして結局は時間が足りなくなってしまうことは多々ありました。

ある時、天皇陛下(現・上皇陛下)の執刀医として有名な順天堂医院心臓血管外科医の天野篤先生が「まずやる」「すぐやる」という習慣を身につけることが大切だと言う話を聞き、

それ以来、私は「まずやる」「すぐやる」を実行しようと、ピアノの練習だけでなく、毎日の生活の中での習慣にしようと決めました。

予定の先延ばしにすることは止めて、その日にのうち明日の段取りや準備を「まずやる」、メールの多くが連絡事項が多いため返信は可能な限り早くする、約束したことは「すぐやる」等々

出来なくても習慣をつける努力をしようと決めてから実行していくと、慌ただしくなるかと思って不安が、逆に生活に時間が出来てきたことに気がつきました。

身近な人とのやりとりで、とても効率的で段取りがはかどる人は、返事が早いことも分かりました。

「出来る!」人は「まずやる」「すぐやる」をやっている人なんですね。

習慣にすると苦ではなくなるので、ピアノの練習もスマホやゲーム等の誘惑に振り回される前に「まずやる」「すぐやる」を実行してみてください。

私も誘惑に空けそうになると「まずやる」「すぐやる」を声に出して実行するようにしています。

 

 

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 「まずやる」「すぐやる」

Search
Feeds
Meta

Return to page top