Home > 未分類 > お父さん、頑張って!

お父さん、頑張って!

 今日はこの教室に通う二人のお父さんをご紹介しますね。

昨年から通い始めたSさん、小学生のお子さんがずっとここに通っていましたが、勉強が忙しくなってピアノをやめると同時に代わってお父さんが入会されました。

高校くらいまで習っていたとのことで、その後も自己流でピアノを弾いていたせいか、なかなかの腕前。

昨年は大人の発表会にも参加されソロ、連弾としっかり弾かれました。

コロナの影響で在宅勤務が続くと、ピアノを弾く時間が増えたせいか、腕があがってくると今、使っているアップライトピアノでは物足りなくなって

グランドピアノが欲しくなり、今年になってついに念願のグランドピアノを購入されました。

今はピアノを弾くのが楽しくて仕方がないとのことです。

そして、もう一人のお父さん。

やはり娘さんがここに通っていましたが、高校入試のために辞めてしまうと、弾かないピアノが家にポツリ。

それを見たお父さん、全く今までピアノを弾いたことがないけど、子どもに代わって自分が弾いてみようと思い、鍵盤に触れた瞬間、これだ!と血が騒いだとのことです。

それから自己流で弾いてみたものの、やはり教わらないと分からない…と今年になってこの教室にやってきました。

全くの初心者で音符もト音記号のドレミファソラシドくらいしか読めないけれど、弾きたい気持ちが抑えきれなかったと聞きました。

初めてのピアノ、基礎からしっかりやりたい!と今はハノンから始めています。

今では苦手なヘ音記号の音符も読めるようになり、自分で楽譜を見ながら練習してくるので、メキメキ上達され、今年の発表会には是非参加してもらおうと

思っています。

大人は子どもに比べて、暗譜も遅いし、進歩も著しくはないけれど、ピアノは生活に潤いが出て、人生が楽しくなりますよ。

 

ピアノは子どもだけの物ではないです。

今後が楽しみな二人のお父さん、一緒に頑張りましょう。

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > お父さん、頑張って!

Search
Feeds
Meta

Return to page top