Home > 未分類 > 耳コピ

耳コピ

 私の携帯はメールが受信されると音が鳴って通知を知らせます。

ある時、レッスン中にメール受信の音が聞こえてきたら、小学校一年生のK君が「先生、今ソミってなったよ!」と言うではありませんか!

確かに私の受信音は「ソミ」ってなりますが、電子音を正確に当てるのには驚きました。

他の子ども達は多くが「先生、今何かなったよ!」が普通なんです。

さらに驚くのは小学校三年生のYちゃん、あれ?どこかで聞いた音楽だなぁ?と聞き覚えのある曲を弾いている。

なんだっけ?と聞くと「先生、これファミリーマートの出入りの時に流れる音楽だよ!」と耳コピして弾いている。

それも単音のメロディーだけでなく左手の和声もつけて!

電車の発車時の音楽や、さらのは救急車のサイレンなど身の周りには電子音で溢れています。

それを耳コピしてピアノで弾くなんて楽しいですね。

私の子ども時代の聴音ソルフェージュのレッスンは、流行歌を耳コピして、和声をつけて楽譜にしてくるのが毎回宿題でした。

電子音は好きではないけれど、音楽の別な楽しさをやってみてはいかかですか?

和声の力もつきますよ。

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 耳コピ

Search
Feeds
Meta

Return to page top