Home > 未分類 > それってお世辞だよ!

それってお世辞だよ!

  小3のT君。

バイエルの弾きにくい難し番号を一回で弾いてきました。

これは難しいし、日頃のT君を見て「片手ずつ、または半分ずつでもいいよ!」と言ったのですが、なんと一回目に両手で弾いてくるではありませんか!

「上手い上手い!よし、今日は一回で〇にしよう!」とT君を褒めました。

ところが、家に帰ってT君は一回で〇になった事を「それって先生が僕にお世辞を言ったんだよ!」とご両親に言ったそうです。

お世辞!?

そんなこと言うわけないよ!上手かったから〇にしたのに、T君にお世辞言ってどうするの?!

そんなT君、以前あまりにも集中しないから「もっと集中してピアノ弾きなさい!」と怒ったら、「先生、たくさん怒ればピアノは上手くなるの?」

と聞かれたことがありました。

ああ言えばこう言う!

私も負けてはいられない毎日のレッスンのひとコマ風景です。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > それってお世辞だよ!

Search
Feeds
Meta

Return to page top