Home > 未分類 > 計画と準備

計画と準備

 物事を進める時に、決行日が何時と決まっていれば、その期日からさかのぼって、計画を立て、準備しますよね。

私は舞台や人前でピアノを弾く日が決まっていたら、必ず計画を立てて、練習に入ります。

不測の事態が起こった場合も考えて余裕を持って計画を立て、実行し、準備しますが、それでも本番が上手く行くとは限りません。

でも、上手くいくかどうかは、全て準備の段階で決まってくると思います。

よく、夏休みの宿題を休みが終わる直前になってあわててやる子がいますね。

新学期は何時から始まるか分かっていても始まる間際にやるから、良いものが出来るはずもなく、それでも毎年繰り返す。

切羽つまらないとやらないのは、その人の性格だから仕方ないけど、きちんと計画を立て、準備したいもの。

今年のピアノの発表会は7月23日とずっと前から決まって練習に入っています。

いつまでに譜読みを終わらせ、いつまでに弾き込みに入り、暗譜していくか等、一人一人に計画を立てて、レッスンしているにも

かかわらず、「こんな練習で間に合うわけないじゃん!」という生徒さん、ピアノは間際やにわか練習では弾けませんよ!

毎回舞台を通して思うのは、日々の練習をきちんとしている子は、上手に演奏しているし、間際練習の子は上手く弾けていない。

ピアノは間際練習が通じるほど甘くないですよ!

発表会は待ってくれない。ちゃんと練習しましょう!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 未分類 > 計画と準備

Search
Feeds
Meta

Return to page top