Home > 未分類 > 尊敬する人

尊敬する人

皆さんは誰を一番尊敬していますか。今から十数年前に世界二十か国の中学生を対象に尊敬する人に関するアンケートを実施しました。

「先生を尊敬していますか」という質問に「尊敬している」と答えたのが中国の北京で80.3%、アメリカは82.2%、EU12か国の平均は82.7%、韓国はトップの84.9%でした。
我が日本はということ21%‥‥50%切ったら国家として危ないといわれていますが、はるかに下回っての最下位でした。先生の尊敬度の世界186か国の平均は72.3%です。
「親を尊敬していますか」は、他国は80%以上あるのに対して日本は25.2%しかありませんでした。

一体これってどういうこと?

私が一番尊敬しているのは、両親です。父は十年前に亡くなりましたが、今でも一番大好きで一番尊敬しています。そして、次は自分に教えてくれる人、いわゆる先生です。英会話を習っている時は英語の先生、茶道を習っているときは茶道の先生、今はテニスを教えてくれるSコーチです。

私は今まで色々なことを習ってきましたが、お金を払っているんだから教えてくれて当然!なんて思ったことはありません。自分が出来ないことを教えてくれるのだから尊敬の念とそして、その人を好きになることが一番の上達ではないかと思います。

「ピアノの先生は大嫌い!でも、あの先生に習うとピアノは上達するから習っている」なんていうのは嫌だなあ~。先生も大好き、ピアノも上手くなる!なんていうのが最高かもしれないけど、なかなか難しい。一所懸命ピアノを教えて、生徒さんが上達しても「先生は厳しいから嫌~い!」なんて言われるかもしれないし、生徒さんに好かれようと、気遣いばかりで本来の教える厳しさを忘れたら、先生としては失格だ~!

こんなことを言ったら、非難されるかもしれないけど、私は生徒さんをお客さんだと思ったことがありません。大手の音楽教室は「生徒様はお客さん~」と講師に教育しているって聞くけど、師弟関係って厳しく、それこそ尊敬の念がなければならないし、お客さんと思うとサービス業になってしまい、言いなりになりかねない。教育はサービス業ではないと思います。

最近、「え~!」って思える親御さんを見かけますが、日本が世界中で親も先生も尊敬することが一番最低の国になってしまった原因は何かを考えることが大事だと思う今日この頃です。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://piano-harmony.fool.jp/diary_new/wp-trackback.php?p=202
Listed below are links to weblogs that reference
尊敬する人 from 佐藤美保子ピアノ教室 レッスン日誌

Home > 未分類 > 尊敬する人

Search
Feeds
Meta

Return to page top