Home > 未分類 > 貴重なレッスン

貴重なレッスン

大人の発表会が近づく今日この頃、生徒さんのレッスンも去ることながら、私もレッスンして欲し~い!いつもは主人が厳しい批評やアドバイスをくれるのですが、今年は日程調整がうまくいかず、他の先生にもお願いすることができなくて、自力でCDを聞いたり、楽譜とにらめっこのアナリーゼや技術練習にジレンマを感じてきた私。やはり、誰かに聞いてもらおう!

そこで生徒のOさんとUさんにお願いして演奏を聴いてもらうことにしました。Oさんには楽譜の隅々までチェックして頂き、見落としていた箇所を指摘してくれたり、演奏上、聞き苦しいところも容赦なくチェック!後で楽譜を見直すと、「ヤバイ!」「きたない!」「ぼろぼろ!」「焦るな!」などなどの多くを楽譜に書き込んでくれました。

一方、Uさんは技術的なことより、作曲者の時代背景、作曲者の意図するもの、曲の背後にある流れなどを鮮明に教えてくれました。ピアノを弾く技術ばかりにとらわれていた私は、なるほど~!と遅ればせながら再度、裏の(?)音楽を勉強しました。

お二人の生徒さんの指摘通りの演奏が出来るか分かりませんが、最後まで練習して自分で納得演奏が出来るよう頑張りたいと思います。

Oさん、Uさん、貴重なご意見、ご指摘をありがとうございました。まだまだ未熟で勉強不足な私です。今回に懲りず、今後もご指導して下さいね

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://piano-harmony.fool.jp/diary_new/wp-trackback.php?p=299
Listed below are links to weblogs that reference
貴重なレッスン from 佐藤美保子ピアノ教室 レッスン日誌

Home > 未分類 > 貴重なレッスン

Search
Feeds
Meta

Return to page top