Home > 未分類 > ある生徒さんの言葉

ある生徒さんの言葉

私は4歳からピアノを弾いてウン十年、初めて今度の入院で約二ヶ月近くピアノと離れる経験をします。旅行や風邪などの病気で弾けないことがあってもせいぜい一週間くらい…、こんな長期間ピアノを弾かないなんて、私の指はどうなってしまうのかしら??

食いだめ、寝だめ、そして弾きだめは出来ないし、そうでなくても、年々歳を重ねるごとに記憶力や筋力は衰えるし、指の動きだって鈍くなる、それを補うのが日々の練習なのに、その練習を二ヶ月も休むなんて、不安と恐怖は日ごとに増すばかり…。

そんなある日、レッスン中のちょっとした会話で、私の不安を聞いたKさん、

「先生、二ヶ月間ピアノが弾けないことで先生は今よりもっとピアノが上手くなると思いますよ。ピアノが弾けなくても、今までとは違った方向で音楽と向き合える時間が持てるし、ピアノを弾くだけが練習ではないから今よりもっと大きく音楽をとらえられますよ!」

この言葉は私の不安な気持ちを一蹴し、単に弾く!弾く!だけにとらわれて心配ばかりの私に、明るい希望を与えてくれました。

そうかぁ~?!日頃の忙しさでゆっくり音楽を聴いたり、本を読む時間もない私には絶好の機会?

手術する脚のリハビリに指のリハビリ、さらに頭のリハビリもやろう!

この明るい言葉にまたまた頑張る私です!

 

 

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://piano-harmony.fool.jp/diary_new/wp-trackback.php?p=527
Listed below are links to weblogs that reference
ある生徒さんの言葉 from 佐藤美保子ピアノ教室 レッスン日誌

Home > 未分類 > ある生徒さんの言葉

Search
Feeds
Meta

Return to page top